2009年3月19日木曜日

コーチング超入門その3「聞くことの難しさ」

コーチングの中で,「聞く」は重要な位置を占めます。聞くことがコーチングの仕事のほとんどかも・・・
コミュニケーションを考えるとき,私たちは「うまく話すには」「よいプレゼンは」など,発信側に注意がいきがちですが,「聞く」ことに注意が払われることは,あまりありません。聞く人たちは,本当に聞いているのでしょうか?
「聞いてほしい」の気持ちが先行すると,「聞き手」の役割に対する意識がうすれてしまいます。その結果,実は一方向のみの,「聞いていない」「聞かれていない」コミュニケーション(?)になりがちです。
先日,私のコーチから指摘されたことの中で,印象に残ったことばを一つ。”あなたが聞き手になったとき,コミュニケーションが止まるのを恐れ,次に「何を話そう?」と考えながら相手の話を聞いていませんか? まるで,カラオケで歌っている人の歌を聞かずに,次の曲を選んでいる自分のように・・・”

0 件のコメント:

コメントを投稿