2010年2月18日木曜日

レク・インストラクター検定

↑の検定を,先日受けてきました。
 この一年,講座を受講してきましたが,これまでなんとなく実践していたレクリエーションの内容に理論が加わり,とっても勉強になりました。介護や児童館のお仕事の方々ともお友達になることができ,久しぶりの異業種交流?!でした。
 検定は,ダンス・ソング・ゲームの中から,当日指定された2種について実技を行います。ソングの指導は,日頃勤務校で吹奏楽部を担当しているので,自信はあったのですが。。。
問題はダンス(+_;) 選んだ演目は東京音頭。こんなことなら日舞の先生に弟子入りしておけばよかったー。
検定結果は月末ごろに郵送で。ちょっとドキドキしています。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    そのような検定があるのですね。

    自分は看護師をしておりますが、レクは認知症の患者さんに対し時々実施します。
    自信あるんですけど(笑)実は自己満足だったりするかもしれないという不安。。。。(^^;;

    検定の勉強には興味あります。
    今までの経験をフィードバック出来るかもしれません。

    合格祈ってます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    本日,無事に合格通知が届きました。ほっ(^^ゞ

    秋月さんは,お仕事で認知症の方にレクをされているのですね。
    じゃ,きっと検定を受けられても余裕で大丈夫!
    指導者にとって,自信はとっても大切な要素と思います。

    私の場合,検定までの単位取得が結構大変でした・・・
    毎月1回のペースで講座やイベントの実技が(T.T)

    高齢者の方々へのレクについても,講座で少し勉強しました。
    私は,もともと児童・生徒を対象として勉強を始めたのですが,
    高齢者の方へのレクも勉強する機会があれば,
    ぜひ,チャレンジしたいところです。

    よろしければ機会あるときに,ご経験をお教えください。
    ではでは。

    返信削除
  3. 合格おめでとうございます♪
    せんせーの東京音頭、見たかったー(▽`*

    今度はまた色々教えてくださいねっ

    返信削除
  4. はーい♪ 
    レク・インストラクターはTombさんが先輩です!
    こちらこそ教えてくださいφ(.. )

    東京音頭,見られなくってよかった。
    かなりいいかげんでした・・・

    返信削除