2011年10月8日土曜日

科学館講座:災害から身を守る

今日の科学講座は,いつもの科学館から場所変更で比治山大学@勤務先へ。

広島の自然災害として考えられる台風,土砂災害,地震をテーマにしました。
まずは「危険予知トレーニング」。屋内・外のイラストを見て,地震発生で起こることを5分以内に書き出しました。
続いて,紙ぶるる@名古屋大学福和研究室をダウンロードして使わせていただきました。この教材,建物の振動を学ぶのに,とってもよくできています。今回は写真のように,EPSON写真用紙にパーツを印刷し,二組使って4階建てを作成しました。でも,ちょっと強度に無理があり,揺らす前に倒壊寸前のモデルも(@@;)
最後は液状化の実験。水槽の中に水を含んだ砂を入れ,振動を加えて液状化させました。半日の講座でしたが,皆様お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿